2016年7月6日水曜日

まだまだ旅の途中

自己肯定感が低い・・・・ということすら気づかずにずっと暮らしてた~ひぃ~。

EFTに出会って、なんか良さそうって思って学びに行った。
EFTって何?って説明書くのは苦手なのでザックリ言うと
ネガティブな感情が起こった時に、身体や顔のツボをタッピングして感情解放する方法です。
この間有名女性雑誌でも紹介されていました、あんあんスペシャル。

感情とじっくり向き合うことなんて、今までしたことなかったかも。
思考の猛烈威力で他人のせいにしたり、自分の感情にしっかり向き合わず(向き合えず)
頑丈な蓋してなーんもなかったことにしてた。
でもね、蓋して蓋してなかったことにして、またフタ、フタ、フタ!!
そうして抑圧してしまったものは、ぜーんぶ自分の中に溜まってまう。莫大な数だエネルギーだ。
メラメラどす黒いマグマなイメージ。

それをひとつずつ丁寧によーく感じて(感情)
感じて認めて寄り添って・・・それがちゃんとできればいいんですけどね
変にスピ系かじってると、なんだかすぐに光に包んでしまって
「あ~今光に包まれて消えてました~爽やかです~」
なんて中途半端なことやっちゃう。
それは違うんだけど、そんなことやってた時期がある~

ネガティブな感情っていっぱいあるよ
イライラ・悲しみ・痛み・嫉妬・不安・悲しみ・焦り・孤独感・疎外感
心配・復讐心・罪悪感・怒り・敗北感・動揺・・・・・
まだまだいっぱい。

解放したいネガティブな感情を体感覚とともにしっかり味わい尽くせるか
感じ尽くせるか~そこがポイント。一人でやったり、仲間とペアワークやったり。

すんげー頑丈なのはプロのカウンセラーさんにお世話になるのがナイスちゃんと思う。

どん底だったセルフラブを高める旅の途中だよ。