2017年1月25日水曜日

旅日記ロンドン編(やや妄想)㉖

2016.12.27(火)朝

今朝は今までと打って変わって
食堂は大混雑。
旅行者の方、Xmas時期避ける方が多いらしい。
美術館、博物館、今日から平常通りに戻ります。

混雑の食堂にデニーロさん発見。
にこやか、豪快ににこやか。大好き。

8時ホテル出発。
今日もお天気良し、
美しい朝焼けでスタート

朝焼けの中バスを待つ

バスの2階からパチリ

ハリー・ポッターで有名な
キングス・クロス駅
朝焼けにキラリ

お隣のセントパンクラス駅

美しい曲線

バス車窓を楽しむ
夜はイルミネーションできれいなところ
 ウエストミンスター寺院、
今日こそ内部を拝観したい!!
タイミング合わず、3回目の訪問!どんだけ好きなの??ふふふ

9時15分に到着したけれど
寺院前は拝観希望者ですでに長蛇の列。
並ぶのはとても苦手。
今回は拝観あきらめることに。
これは「またおいでやす♪」ってことだと解釈、
次回は夏かな・・それまでのお楽しみってことにします。

ウエストミンスター寺院正面

ウエストミンスター寺院サイド

気を取り直しトラファルガー広場近くの
セントマーティンインザフィールズ教会へ。


「IN THE BEGINNING」と書かれた
へその緒がついた赤ちゃん像が
入口にありました

20年ほど前のXmasの夜、こちらの教会のXmasミサに
ひとりポツンと参加した記憶。心細かった記憶。
このまま帰れなかったらどうしよう!という記憶。
もしかしてあたし迷子になったのかしら?記憶。
懐かしい。
動かずにいたら、連れに無事発見されました。記憶あいまい。

お向かのナショナルギャラリーで
チェックしておいた絵のみマッハで鑑賞(時間の関係です残念)

11時から始まるバッキンガム宮殿の衛兵交代へ。

遠くにバッキンガム宮殿

ヴィクトリア記念碑

人も多く、とても疲れており
前に出て見学のガッツなし、欠片もなし。
遠くの橋の欄干に腰かけて見学しました。
後ろは公園だけど絶壁、落ちたら大変という緊張感できりり。

ここでも鳥に人気者、
だってあたしのポッケにゃパンがあるから。

橋の欄干に腰かけて見学
後ろに落ちたら大変!!
1時間半ほど冷たい欄干に座っていたので
身体冷えきってしまいました。
温泉に入りたいなぁ・・アツアツの・・・・

つづく