2017年1月19日木曜日

旅日記ロンドン編(やや妄想)㉒

12月26日(月)ボクシングディ朝

昨日までガラガラだった朝食堂
今日は座るところがないほど混雑
デニーロさんもご機嫌でコーヒー。

Xmas前後23日~25日は色んな機関がお休みのため
旅行者はそのあたりはずして来るんだね。

8時ホテル出発。
本日も朝焼けが美しい。


バスでキングス・クロス駅に向かいます。

キングス・クロス駅
「ハリー・ポッター」シリーズで
ホグワーツ魔法魔術学校に向かう列車が出発する駅

これからバービカンに向かいます。
このあたりの雰囲気は独特です。
異空間に迷い込んだ感じがします。

巨大な建物、商業施設、集合住宅、複合文化施設と
盛り沢山のバービカンセンター
集合住宅のベランダには花壇があり
それぞれカラフルな植物が飾られていて美しいのだけれど、
なんとなくもの悲しい。
私はこの場所を懐かしく感じます。


バービカンの城壁跡
ひっそりと静か

 ちょっとでいいからひとりになりたいな・・
そう思い同行者には先に行っていてもらう。

誰もいない城壁跡
ひっそりと静か。
この場所不思議だなぁ。
写真を撮ろうとしたら
ハトがいっせいに飛んできた。
一瞬城壁に止まり、また遠くへ飛んで行った。

バービカンの城壁跡
カメラをかまえたらハトが一斉にやってきた
・・・・満足・・・。
ちょっと心細くなり
あわててみんなを追いかけた。


近代的な建物と
昔ながらの建物


 古いものと新しいものが同じ空ひしめき合うシティ。

ここからロンドン塔に向かいます。

つづく