2017年1月16日月曜日

旅日記ロンドン編(やや妄想)⑳

12月25日(日)Xmasの夜

雨もあがり夜の時計台
ライトアップされ美しい
「ああ、「ロンドンに来た~」ってようやく実感

旅行者のほとんどは
ここを訪れるんじゃないかしら
名称もたくさんある
「クロック・タワー」「ビック・ベン」
「エリザベス・タワー」「グレート・ベル」
人気者は呼び名もいっぱい

この時計台
毎年1ミリずつ傾いているそうな!!

在位60年を迎えたエリザベス2世の功績をたたえ
2012年6月26日
「エリザベス・タワー」と改称することになったという

ウェストミンスター寺院
今日はもう閉まっているので
後日ぜひ見学したい

横目で見ながら
グリーンパークへ

夕日のウェストミンスター寺院

グリーンパーク・・
芝生と木と鳥
ちょっと地味なイメージ
裏庭みたいな感じ

1日歩きっぱなしでとても疲労
そういえば
お昼ご飯食べなかったし
ベンチで休憩
茎わかめと干し梅で遅いランチ


グリーンパーク池
グリーンパークにゃ
鳥がいっぱい
パンくれぃ



ちょっと元気でた
いざバッキンガム宮殿に。

 黄金に輝くヴィクトリア女王記念碑


ヴィクトリア女王記念碑
 こちらにはまた後日
衛兵交代見学に来る予定です。

しかし本当に地下鉄もバスもお休み
ホテルまで帰る余力あるのだろうか?

頭もかなり疲労
妄想に拍車かかる
つづく

今日はユニバーサルディ№9
ハッピーカラーはオリーブです
決断の時
また新しい始まりのための決断

いつもと違う目線でみるとおもしろいかも
新たな発見がありそう
本当に上の方見るとか
かがんで覗き込むとか
そういう感じ