2017年2月23日木曜日

旅日記箱根編(かなり妄想)③

すこしお久しぶりになってしまいました旅日記。
前回の続きです。

箱根登山バスを降り、坂道を下ること10分。
箱根神社の鳥居が見えてきました。
お日さまぽかぽかです。
柔らかく輝く木々とお日さま美しい。

もうすぐ入口


勝手にイメージ図
今回の旅の勝手なイメージ図です。
みなさまに失礼な表現があったらごめんなさい。
あくまでわたくしの頭の中の妄想です。

コノハナさんはまるで鵜匠。
わたくしたち5名かなり自由人と感じます。
みなさん見た目は穏やかでおっとり見えますけれど・・・。
中身じぇんじぇん違いますね~うふふ。
鵜匠さんも時々どこかに飛んでいきますが、
ここぞという時まろやかにまとめてくれます。

楽しいエネルギーがあっちゃこっちゃ飛び回ります。


狛犬さん、うん

狛犬さん、あ

お手水ちゃんたち
 神社に行くと、お手水ちゃんの看板がありますね。
こうやってお清めするのですよ、と教えてくれる看板。

現代風の赤い水玉のオシャレなワンピースの女の子バージョン
とか
白いお着物巫女さんバージョン
とかとか
おかっぱの可愛い女の子バージョン
とかとかとか

こちらの看板は今風おしゃれガールバージョンでした。

ド迫力龍のお口から清水

俺が一番勢いいいぜ!!

いや!俺だ!俺がナンバーワンだぜ

近づくと、チョロチョロだった水の勢いが
いっきにドバドバ~ッと活気づきます。
魔法か~!!ミラクル~!!
俺がナンバーワンだぜ!!って主張してる~!!

・・・人口センサーって噂もありますが・・・
可愛い龍さんたちです。

平日ですが、お参りのところは列ができています。
10分ほど並んで順番がきました。
いつもの癖が出てちょっと遠慮してしまい
集中にかけたお参りをしてしまった。
今年こそ、気を使い過ぎて遠慮してしまう癖を手放したい!!と思っていたのにです。あああああ。

もう一度戻り、集中してお参りしなおしました。
自分を大切に扱おうって思いました。
その気持ちと行動、大切にしようと思いました。

あ~スッキリ。
箱根神社から芦ノ湖へ真っすぐ続く参道が
とても清々しく光り輝いていました。

この先芦ノ湖

湖の輝き
この後お昼ご飯。
名物「お蕎麦の見た目をしたお饂飩」をいただきます。
予約して下さっいたので、2階のお座敷貸し切りです。
広いお座敷、並ぶ座布団は紺色の中、
キラリと光る赤座布団ひとつ。
おおおおお~
こちらのお席にあの大スター
レオナルドディカプリオさまがお座りになられたとのこと。
わたくしもちょこっと座ってみましょ。
ディカプリオさまのおちりの温もり・・感じたつもり♡

お食事が終わったら、いよいよ本日のメーンイベント
九頭龍神社に参ります。
どきどき。

つづく。